燃えそうな話

CWE期間だしタイトル通り燃えそうな話を書きたかった。

つまるところピックに関する話だ。

 CWE期間において指揮官や一軍と呼ばれる過労死予備軍を除いて多くの人間が大体ピック待機で暇をしていると思う。毎回毎回CWE初心者っぽい人が

「ピックされねぇしランダム戦行ってええか^^?」

って感じの発言をツイッターなりなんなりでして指揮官や運営が激おこになっているのはもはやCWEの風物詩だろう。そこでなぜピックされないのかの理由と原因について書いていきたいと思う。ちなみに僕は指揮官でも運営でもないので一般兵視点という点を了承してほしい。

重要性は多分上から下の順です。

 

下に書いた内容見るのめんどくさい人のためのまとめ

・そのクラン車両取れるの?

・出席表ちゃんと書いた?

・いろんな車両作った?

・進撃戦に参加した?

・文句言えるくらい上手い?

 

そもそもクラン選びが間違っている

こんなクソブログを見に来る段階でどこのクランでも車両取れるようなスーパーウルトラハイパーユニカムではないと思う。まずその前提を理解してほしい。

なぜクラン選びが車両獲得にかかわってくるのかというとそれぞれのクランによって運営能力、一軍出力、引き上げ能力が違うからだ。もちろんそんなの入ってみなければわからないだろうが予想はできる。どうやって予想するかというと前回、前々回のCWEにおける車両獲得人数、獲得率を見るのだ。これが高ければ高いほど上記した能力が高く、次回のCWEでの結果も高くなると考えられる。逆にこれが低いor 0 のクランでポイントを稼いで獲得するのはとても厳しいと考えられる。

君は車両獲得できそうなクランを選んだかい?

 

そもそも部隊数が足りてない

出席管理には当日の0時段階で60人が出席としているのに各時間基本領地1部隊しか立たないなんてことが起きたらその運営はもうダメだ移籍しよう。

まぁ普通こんなことは起きないので実際は出席20人となっており2部隊投げたらなぜか40人集まったとかいう問題が起きると暇人が増えてしまう。

記入に困ったら個チャでもいいから運営に聞け。

君はちゃんと出席表に記入したかい?

 

指揮官が使いたい車両を持っていない

いつもの進撃戦とは異なり、CWはマップと相手があらかじめ決まっているため多くの指揮官はタクティクスを作り、ピックする車両を決めている。そうなると当たり前の話なのだがピックされるのはその車両を持っている人間だ。

ライパンとAXしか持ってないとか言ったらどうなるかわかるな?

君はちゃんと指揮官が必要とする車両を作ったかい?

 

④進撃戦に出ていない

CWEと進撃戦は異なるものである。だがしかし進撃戦への参加率というのは言葉よりもわかりやすいCWEへのやる気表明である。実力が足りなかったとしても必死に頑張っている姿を見続けたら人という生き物は応援したくなるものである。

逆に進撃戦に一回も出ないで車両欲しいですなんて言うやつピックするか?

君は進撃戦に色んな指揮官に覚えられるくらい参加したかい?

 

⑤実力がない

一般兵というのは大雑把に分別して上から

一軍、二軍、引き上げ枠

に分けられると思う。このうち一軍はクランの主力、二軍は主力とまでは行かないが引き上げ不要な実力者、引き上げ枠というのはその名の通り引き上げなければならない実力の者である。ピック率も当然上の者ほど高い。なぜか?勝てるから。

仮に同レベルの指揮官、車両構成で戦ったとして片方の兵士はWN8 3000の前線指揮官、もう片方はWN8 1000の口無し兵士としたら勝つのはどちらかわかるだろうか?答えは書くまでもないだろう。個として、または集団として、あるいは両方の力が強ければ強いほどピックされるようになるのである。

 

ちなみにここでは投げかける言葉は書かない。なぜかって?下手なのに向上欲もないプレイヤーがここには来ないだろう?つまりそういうことだ。

 

あとがき

Twitter戦線で愚痴とか吐いてるの見かけると運営とか指揮官の士気が下がって引き上げられる人数少なくなるかもしれないから気を付けようね。