EX5クリア記念

 つい先日半年でグラマス達成記念の記事を書いたが続けてEX5もクリアしたので書いていく。

初めに

 初めましての方は初めまして。2回目以降の方はまた見に来てくれてありがとう。どうも優奈です。9/1(正確には日付跨いだので9/2)にEX5を無事にクリアできたのでその記念で記事を書くことにしました。

まず攻略時点での戦力を提示してびっくりしてもらおうと思います。



まあ初めてから半年しか経ってないので妥当な状況だと思います。プロフに書いてある3/1STARTっていうのは2/28分の5時までリセマラをして途中で寝落ちしたからです。嘘は吐いてない。

また、見てわかる通りアリーナもしっかりやっているのでジュエルはそれなりに潤沢な方だと思う。

 

なんでこんな早く攻略したのか

効率厨なので一日あたり48スタミナ多くなる家具が早くほしかったから。無謀な挑戦だとわかっていてもそこに活路が少しでも見いだせていれば挑戦したかったから。

 

編成一覧


編成ごとに説明したいが、動画化した際にコメントをつけるので今回は割愛する。

ちなみにm3-2、m3-3、m3-5は調整のために急遽用意した編成なので合理性が低い。

m3-4の削りに関してはいろいろ試行錯誤したら偶然できたという代物なので再現しろと言われても再現できないと思う。ごめんみんな。

 

道中編成

この4編成だけTP貯めを行った。可能ならもっと貯めたほうが良いと思われるが無理に貯めなくて大丈夫。


参考にした動画一覧

えるるぅ様 EX5 6凸動画

https://www.youtube.com/watch?v=nCP72o5Theo

RiSE様 EX5 10凸動画

https://www.youtube.com/watch?v=Np-LQPoMucM

 

動画

製作中

 

最後に

自前ではニャルもニュネカもカリンも要らねえ!!!ということを証明することができたのでキャラが欠けてるからといってEX5への挑戦をためらっているみんなも挑戦してみてほしい。

ちなみに私の編成はm2-2(ゴブリンメイジ音ゲー)とm3-4(ニャル)以外はすべてSETオートなので真似してくれても構わない。m3-4グロいけど。

 

感想

正直なところEX4の時と比べてかなりきつかった。向こうはクリ厳選と所持数の戦いだったが、こっちはニャル編成でどうやったら発狂後のUBをどう耐えるかというギリギリの戦いを要求されたからである。結局3100万スタートで残り380万に到達できたのはニャル編成で模索してから3時間経過してからであった。よもやよもやだが星下げタンクを使うことになろうとは思ってもみなかった。ただ通せたときの感動もまたひとしおである。