260取得に向けた道行

260がバフによって強くなり人権車両が907、VKK、チーフテン、260、279(e)とかいう報酬車両のオンパレードになった。その中では260と279(e)なら誰でも取得可能(取れるとは言ってない)であるためCWE報酬車両を持ってないならこれを作れと言われていると思う。私自身はこの前のCWE戦場の虎で907を取得したが正直集団戦での907は禿げる。という訳で目の前の敵を貫通させるか弾受けをする以外ほとんど考えなくていいHTに乗るために260を用意した。私のようなパソレ6k代の雑魚でも260を取る事が出来たのでその経緯をこの前のCWEで非常に残念なことに報酬車両獲得圏内を目指すことが出来なかった友人や最近始めたばっかの新人が次のCWEで報酬車両を取れるよう車両を用意出来るようにするために書いていこうと思う。

さてこれからが本題であるため少しずつ解説を交えつつ私がクリアした車両を記憶の限り、並びに私がお勧めしたい車両をミッション毎に書いていく。ちなみにMT15とSPG15は飛ばしたので省略させていただく。

LT編
LT1:勝利かつチーム内経験値1位
適当に8課金LTで金策とかツリー車両を育成してれば終わる。正直なんでもいい。何でクリアしたかすら覚えていない
LT2:8両スポットかつ勝利
同上。早く終わらせたいなら食料換気スキルで視界を伸ばしたEBRで開幕偵察決めてスポット数稼いで陰キャor逆サイドの偵察して後は適当にスナイプしたり稜線とモード変更高速スピンを利用してアシスト稼いで勝つ
LT3:6両スポットかつ6発貫通させる
同上。今どきダメージ吐かなくても勝ち越し出来るやつなんて運営のサクラだ締め上げろ。普通にやってりゃ終わる
LT4:3両の履帯切りと500の「履帯切りアシスト」
正直クソだるい。意識してないとよく履帯に飛んだりキャタハメしやすい場面に遭遇するのに意識すると急に難しくなる。
私はピルゼンとかいうマップでEBR105を使って開幕東制圧からの隠蔽の暴力で履帯切りだけをひたすらに狙ってクリアした。1発で同格の履帯を切れるだけの単発のある金策車両を回してればそのうちクリア出来ると思う。状況を自己判断して前に付いてきてくれるMTをプラで連れていくと楽かもしれない
LT5:3両の観測によるキルアシストかつ生還
普通にLTやってれば余裕だったのだが今はEBRが発作起こして置き偵してても襲いかかってくるのでこちらもEBRで走り偵するのが吉。弾を当ててくれるTDをプラで連れていくと楽
LT6:6両へのアシストかつ生還
特記事項無し
LT7:自走砲を2両発見かつその2両にダメージを与える
ほとんどのマッチングは3うんこなのが鯵鯖の特徴故2/3を発見して弾当てれば終わり
LT8:キャプポイント60orキャプ切りポイント60かつ勝利
ティア6あたりを3プラですり潰して友達2名に盾役やらせて1人でキャプしてれば終わるんじゃない?知らんけど。冗談はさておきオープンマップで敵が押せ押せで片側崩されてから反対側崩して自分は最速でキャプ防衛出来る場所に移動して履帯を切るorダメージを与えて防衛ポイントを稼ぐ。プラ組んで条件クリアし次第すり潰せばok
LT9:非発見状態で6両スポット
エストフィールドで敵MTを照らす。プロホロで1、2ラインを活用する。同じくプロホロで0ラインで敵HTを初手で照らす。etc...
EBR90が隠蔽と視界の関係上楽だと思うがなんでもいい
LT10:チーム内経験値1位かつ生還
金策してればそのうち終わる。終わらないやつは上手い人から勝つ方法教わってきて
LT11:同ティア以上の敵に12発貫通
AMX12tみたいなローダーとかtype64あたりの高rpm車両でフル金食料であっという間にフィニッシュ
LT12:非発見状態で3000観測アシスト
発作じゃないやり方でLTする。8以上が望ましい。EBR105とグリレとかSタンクあたりで組むとやりたい放題できる
LT13:観測2000かつ与ダメ2500
プラでの合計なので適当に回してればすぐ終わる
LT14:観測4500
同上。Sタンクと自走を連れていくと早い
LT15:ダメアシ8000
EBR105で快速高精度駆逐とか自走を引き連れてアシストを献上させる。時々発作を起こしたかのように強襲して側面をいじめて即離脱とかやるとダメージも出せて楽しい

MT編
MT1:敵1両以上にダメージかつ勝利かつチーム内経験値1位
8課金回してればそのうち終わる
MT2:15発以上ダメージを与える
低ティアのぺちぺち砲なりプロジェットで金策するなりでそのうち終わる
MT3:3分以内に2両撃破
低ティア行くか快速MTで金策してれば終わる。私はプロジェットで5-10マッチのトップ引いたヒメルズで開幕中央凸して狩った
MT4:4両履帯切りかつトラック中の敵に4発貫通させる
クソ。140みたいなレートと精度のある車両でひたすら履帯を狙うゲーム。履帯切りと一緒にダメージを入れた場合(駆動輪とか)両方ともカウント入るので積極的にキャタハメを狙っていきたい
MT5:敵LT2両撃破
初狩りしよう。どうしても高ティアでやりたいのならLTを1枚プラで連行して敵にもLTを引く。何故かLTは固まりやすいマッチングしてるので1匹いたら3-4両くらい釣れる。楽なのは多分クロムウェル
MT6:3種類撃破かつ6両撃破
大体MTHTTDから2種は撃破出来るので+自走か残りの1種を撃破しつつトップガンを取るゲーム。金策中に終わる
MT7:敵自走砲3両にダメージ+1両以上撃破
3両上限マッチングの車種3両にダメージとかアホかなと。大体あいつら固まってるからローダーじゃないと味方自走が倒してしまうためバッチャ(特に9のAPの方)とかTVP、プロジェットあたりを推奨したい。ちなみにやろうと思えばロレーヌとかプロジェットで金策しながらでも可能
MT8:敵中戦車3両以上撃破
MT多いマッチング引き当ててキルスティールを積極的に狙っていく。プラで敵の体力を調整したりすり潰すと楽
MT9:敵重戦車に2000ダメージ以上かつ重戦車2両撃破
重戦車多いマッチング引き当てて重戦車会場でダメージ吐きつつキルスティールを狙う。430uあたりを使うなりオープンマップでLT活用して精度と貫通のある車両(121bとかレオ1)でスナイプするなりは自由
HTに対して2000ダメという条件があるので金策しながらのクリアはなかなか厳しいが不可能ではない
MT10:8発貫通
金策しとけ
MT11:ティアが1つ以上上の相手1両をラムで撃破
自走とかSタンク、軽いやつをミリヘにしてトドメをラムでやる。相手のEBRが下手そうならタイヤ壊して旋回能力悪くして直線上に入って微調整するのもあり。あいつらはマグロだから止まらない
MT12:同ティア以上の敵を燃やした上で合計3000ダメージ
モジュール配置を覚えて燃料タンク、エンジンを狙う……というのができるなら普通に260取れるはずなのでそうじゃない対処法を書いておく。
ドイツは正面から、他はケツから打ってあげると燃えやすい(1部例外もいる)のでそれを意識しておく。与ダメも条件にあるので金策しながらやるのは厳しい
MT13:6000ダメージ
小隊ミッションなのでやってりゃ普通は終わる。なんなら金策プラでもいける
MT14:6両撃破
多分これがMTミッションの中で1番簡単。小隊で合計6キルなので余裕で終わる
MT15:敵駆逐戦車に3500ダメ
MTに乗ると敵に駆逐が2両以下しか出ない病気を発症したのでオーダーで飛ばした。今なら183とかFoch155がたくさん世に放たれてるからいけるんじゃない?どうせ4005とかはずっと沸き続けるだろうし

HT編
HT1:5両撃破
金策中に終わる
HT2:自車両から100m圏内で4両撃破
金策中に(ry
HT3:3車種以上撃破かつ6両撃破
大体MTHTTDから2種は撃破出来るので+自走か残りの1種を撃破しつつトップガンを取るゲーム。金策か快速HTの試乗中に終わる
HT4:内部モジュール6つ以上損傷or大破
KV2とかOIあたりで榴弾ぶっぱしとけば多分終わる。以前はType5とかいう集団戦必須車両で簡単にできたが今はめんどくさい。KV2(R)があれば金策しながらやれる
HT5:自車両の視認範囲内で4000ダメ
金策でクリアするのは絶望的なので大人しく10に乗ろう。
HT6:敵重戦車か中戦車を4両撃破
金策しながらやれる
HT7:4000ダメージかつキャプ占領orキャプ防衛かつ勝利
快速ティア10HTで頑張ろう。4000ダメージ吐いた上でキャプ完了させられることは少ないので防衛をメインで意識した方がよい。
HT8:敵重戦車に3000ダメージ
快速10HT乗ってれば終わる。なんなら252uとか3aとかLoweでも終わる。
HT9:格上をラムで撃破
金策してじっそとかドイツ第二駆逐をミリ残しでラムしておしまい
HT10:与ダメ両チーム最高
金策してれば終わる
HT11:4000ダメージ以上かつ乗員&モジュール無傷
10HT回してれば終わる。ちゃんとキット大二種を積んでおこう
HT12:自ヘルスの3倍の弾きダメ+3000ダメージ
252uあたりでハルダウンなり豚飯なり昼飯なりの防御テクを相手に応じて使い分けて弾きまくる。初期砲王虎みたいなカモがいたらわざとこっちも弾かれるようなとこ撃って油断させて弾きダメをしゃぶるのも一手。日重みたいな榴弾マンは迷わず真っ先に処すべし。敵の処理の優先度は「榴弾マン→格上→同格→格下→カモ」の順。特にジークフリートみたいな味方自走が撃ちにくく味方が詰めるのも難しいとこで撃ち合いをすると相手次第では達成できる。ちなみにオーダーを使うと回収する際生還が条件に入るため要注意。
HT13:4分以内に3両撃破
3プラで金策するなりローダーですりつぶすなりなんなりと。快速系の車両で意識してキルスティールをすれば終わる。小隊ミッションなのでプラメンにも積極的にキルスティールをしてもらうよう頼もう。
HT14:3種類の敵を5両撃破
プラで金策してれば普通に終わるはず。
HT15:与ダメ、被ダメ、弾きダメで合計14k
くそ難しい。私はマウスで0自走マッチの357でカレリア中央凸という手法で無理矢理弾きダメを稼いでクリアした。VKKを持っているなら高単発高貫通の主砲と初見では抜けない装甲を持ってクリアしやすいと思うがVKKを取れるような人なら今時みんな260を持っていると戦場の虎を経験して907を取得した私は思う。
このミッションをやる場合なのだが本人のps次第で取れる戦法が変わってくる。私のように撃ち合いが弱く稼ぐのも上手くない人間には弾きダメと被ダメの割合を増やしてクリアするしかないだろう。逆に撃ち合いが強く稼ぐのが上手い人ならば8kダメとか出して残りを弾きダメと被ダメでクリアするということも可能だろう。
ちなみに私がクリアした時のマウスの拡張はラマー内張り皮膜といったようにスタビを犠牲に視界を強化した完全なランダム戦仕様である。撃ち合いよりも撃たせて見つけることを重視していたことはご理解頂けると思う。なおこれはプラを組むと逆に難しくなるミッシヨンの1つだと思う。

TD編
TD1:経験値チーム内トップ
金策中に終わる。
TD2:5000ダメかつ内部モジュール&乗員の損傷3
このダメージが出る頃には大体条件をクリアしているが不安ならモジュール配置を覚えておくべし。10駆逐に乗ろう。
TD3:6両にダメージかつ勝利
粘着質な人でなければ金策してれば終わる。
TD4:非発見状態で4両撃破
金策してれば終わる。
TD5:300m以上の距離から3両撃破
金策してれば終わる。
TD6:250m以上の距離から3000ダメージ
金策してれば終わる。
TD7:ノーダメージのまま4両撃破
金策してれば終わる。
TD8:自車両の5倍のダメージ
かなり難しい。ヘルキャットあたりで格上食いすればなんとかいける。金策中に終わらすのは敵味方がよっぽどの馬鹿でなければ至難の業(S1ですら5000ダメージが必要で他車両はもっと必要なため)
TD9:6発連続で貫通させる
金策するかヘルキャットあたりで金弾うちまくればさくっと終わる。
TD10:非発見状態で4000ダメージ
金策でも頑張ればいけるが10TD使うのが無難。EBRとプラを組むのが吉。
TD11:与ダメ4000かつ両チーム内最高ダメージ
金策中でもたまにクリアできる。10TD使うなら6000ダメージを目安に頑張ろう。
TD12:4000ダメージかつ重戦車を3両撃破
10駆逐に乗ってればそのうち終わる。
TD13:敵5両撃破
金策中に終わる。なんなら小隊ミッションなのですぐ終わる。
TD14:チーム内の与ダメ25%以上かつ勝利
かなり難しい。小隊で合計とはいえ25%出すには運も絡んでくる。ヘルキャットでクロムとか64と組むと楽。
TD15:8000ダメージ
単発の高い10TDを使うことがまず大前提。その上でダメージを稼げる場所へのリポジも積極的に行う必要がある。必要に応じて無理やり単発交換を押し付けに行くなどヘルスの使い方も大事である。EBRの出現で難易度が高くも低くもなった。ちなみに今はFoch155やら215b183が湧き放題なのでとても辛い。
私はグリレを愛用しており敵のEBRが無能で味方のEBRが有能というランダム戦では奇跡のような味方を引き当てたウエストフィールドの9.7kダメージでクリアした。拡張はラマーガンレイ皮膜。
自走砲が減り重戦車が常に互いに8枚以上のマッチングが可能なのであればE4E3とか百凸でも十分にクリア出来ると思うのだがアジアの環境でその挑戦は推奨出来ない。ちなみに103Bは精度貫通隠蔽機動性dpmが優秀なのだが如何せん単発が低すぎて稼ぎきれないためやめておいた方がいい。

自走砲
ばなな


冗談はさておき適当にGWE100ルート開拓してたら55aまでと15以外は終わったので特筆するような内容はない。おまけに15はオーダーで飛ばした。情報筋によるとGWパンターとCGCがあればいけるとのこと。