集団戦について書けって言われたから書く

WoTというゲームには拠点戦というクラン戦とチームバトルというモードがあるということを皆さんはご存知だろうか?いや私のような無名の戦車兵のブログを見ているということは流石に知っているだろう。

今回は拠点戦について書こうと思う。まぁチームバトルもルールがちょっと違うだけでやることは大差ないから大丈夫だろう。

 拠点戦とは?

拠点戦は前衛戦と呼ばれるTier6の7VS7、Tier8、10の10VS10のマップも対戦相手もランダムの一回だけの戦闘と、Tier10の10VS10が攻守を変えながら複数回継続して行われる戦闘モードがある。このどちらにも共通して言えることなのだが、勝つとクレジットが美味い。Tier6とTier8はクロムbや85m、Lorr40tや252uといったプレミアム車両が主体となるため元々クレジットは美味いのだが、Tier10の戦闘ですら全弾課金弾でも収支はプラマイゼロ、あるいはちょこっとだけプラスになる。ここまで聞くと全然美味しくないじゃないか舐めてんのかって思うかもしれない。だが待って欲しい。最初に述べた通りこれはクラン戦だ。つまり後述のクランリザーブを炊くと効果の高いほうが適用される。つまり効果の高いクレジットリザーブを炊くことの出来るクランはこの効果分がほぼ全て収入となるのだ。私は一時期CWのためにBLIGEにいたのだが、あそこは進撃戦が開催されている時間にはレベル10、部隊数が多ければレベル12のクランクレジットリザーブを炊いていたために、十万の収入と十万の赤字、それに十五万の追加報酬という自体に一戦でなっていた。ここまで聞けば勘のいいみんなならわかるだろう。くっそクレジットうめぇと。

ちなみに負けたときの収支はランダム戦並なので美味くもなんともないがゲロマズではないから安心して欲しい。

クランリザーブとは?

クランリザーブというのは要はクランが予備兵を除いたクラメン全員に一定時間効果のあるリザーブである。クランリザーブは工業資源というティア10をランダム戦で回すか先述した拠点戦で入手できるものを消費して作成、使用のできるものだ。ちなみに単純な効率で言えば

10ランダム<<前衛戦<<<<<進撃戦

くらいの効率の差である。恩恵が欲しければクランに入って進撃戦を回せ。司令部レベルによって進撃戦は得られる資源量が変わるものの司令部レベル4でも全勝すれば16000も得られ、おまけにその日の初勝利で獲得資源量が2倍になるのだ。しかも進撃戦のシステムは4つのエリアから1つを各部隊が選択して敵とマッチングし次第戦闘というものであるため、1日あたり4回まで初勝利ボーナスがかかってくる。なお、この初勝利ボーナスは相手より自分達が優勢であれば有効なので部隊数も完封できるほどの兵士もいないクランも安心してほしい。

ただしこの進撃戦は戦闘システム上時間がかかるため前衛戦のように自由にマッチング開始できるわけではなくイベントがない期間は原則17:00、18:00、22:00、23:00時のタイミングでマッチングが行われる。進撃戦に参加してがっぽり資源を稼いで拠点の施設のレベルアップやクランリザーブの炊き出しをしたいクランはこの時間に合わせてクラメンを召集するといいだろう。

ところで公式のアナウンスを見る限りではレベル10のクランリザーブまでしか作れないために頭の中が???となった方もいるかもしれない。そうです、レベル12リザーブは作れません。が、しかし12レベルのリザーブはWGが毎週入手チャンスを与えているのだ。それが日曜日に行われているウォーゲームだ。ウォーゲームの時間内に得られたポイントが多いクランには高レベルのリザーブ、並びにそのクランでその時間拠点戦に参加したプレイヤーにはゴールドが報酬として付与される。BLIGEにいた頃はANZの部とSGの部にフルで参戦した結果一日で600Gほどもらえた。超美味しかった。

まぁ私のいるLEMONは規模が小さすぎて死ぬ気で人集めて立てても一部隊が限度なんでランキング入賞とかまず無理なんであんま関係ないんですがね。

集団戦について書くとかいいながら文字数が多くなってきて読みずらいのでここらで一回切ります。