CWE 工業の夜明けを終えて

前回のcweはリアルの都合とかどうせ車両はm60、t95e6、121bだと思ってたとかその他もろもろの関係で参加できなかったのだが、今回のcweは無事に参加し、車両獲得までこぎつけることができた。今回書くのはその辺の感想とかである。

 

 報酬車両
 前々回のcweで自分はobj907を取得したため、今回はchieftainとかいうクソ野郎を取得した。SC並の精度と俯角にHTとしては比較的良好な機動性、遠距離戦では十分な装甲、高くはないが悪くもないDPM、使い勝手の良い単発と貫通を持つAPCRという書いてて嫌になるほど強さを求めたクソ人権車両である。279でぶっころねするしかねぇ
ぶっちゃけこいつのせいで大体の重戦車が出番を消された。907はまだ性能の類似した140とかいう粗悪品があったがこいつの代用に使える戦車が強いて言うならWZ 5aくらいのものでどうしようもない。そもそも稜線撃ちあいさせたら俯角と精度、装甲の関係で5aがどうやっても負ける。そのくらい性能に差がある。
 昔は907を取るために907が必要とかネタにされていたがこいつのせいでマジでチーフテン取るためにはチーフテンが必要とかいう事案になってしまった。279あればチーフテンなくても取れるけどね

Thank you all one

f:id:yuna_quu:20200303191418p:plain

↑最終的なクラン順位

 今回は前々回参加させていただいた11bに確か10月末にフラフラ徘徊してるとこを拾われた。また、cwe直前にもうだめさんことhogei率いるTANOC組との合流で出力、戦力ともに整った。ちなみにTOHOTも自分が拾われる前に合流?していたらしい。
 279ミッションが緩和されたのと前々回のcweで279に散々苦しめられたのを覚えていたため何が何でも取ってやろうと思って取った(強者並感)。こんなことを書くと怒られそうだが、なんやかんや勝率が一番よく過労死させられてたのはもうだめさんだったと思うし自分も279で山ほどポイント稼がせてもらった。

f:id:yuna_quu:20200303191223p:plain

↑最終的な個人順位

 とはいえもうダメさんとねこ(11B_MaSquer4de_46NeKoJP)さんを筆頭につるさんやそーげつさん、アポさんやねろさんらの指揮官組とハルトさんたち運営陣のGM管理、その他一般兵の方々の力で得られた結果であると思っているし彼らの力がなければ自分のこの結果もまた得られなかったと思う。最終的な車両獲得人数は51人となった(2ban)

 指揮官の方々、運営の方々、そして日々17時から夜遅くまで(最長AM2時)ピック待機し、ともに戦ってくれた兵士の方々ほんとうにありがとうございました。11日間という比較的短いCWEではありましたが連日の戦闘お疲れさまでした。車両を獲得できた方はおめでとうございます。

 

279eはクソ【定期】

 私は今回のCWEででた戦闘のうち過半数の戦闘に279eでピックされた。自分で乗ってもクソだし相手に乗られてもクソだと思った。

 まずこいつは車体下部という弱点が存在しないから有害ハルダウン態勢取られたらほぼ運でしか貫通ができない。420HEATならまぁ抜けるっちゃ抜けるが基本的なHTではごく一部の安定して貫通20%以上上振れするやばいやつ以外はまず抜けない。底板に当たることを祈ることしかできなくなる。じゃあこいつをほっといて他のやつの対処をすればいいとなるが地味にdpmがあるため放置すると破滅という罠にもなる。どうして実装した まぁ自走にはどうせこいつも弱いので焼くのが一番手っ取り早い。

f:id:yuna_quu:20200305204144p:plain
↑は湖の村での南で受けるタクの一例だがこれされると絶望する。自走0だと相手が詰めてくるのを待つか12ライン詰める以外の選択肢が破滅である。そして今回のCWEの日本人クランのトレンドは地底人だったようで引き分け同等トナメ芋GGって感じに詰めてこないことが多かった。楽しいんかこのゲーム
 湖の村以外のマップでも279の起用率が非常に高く、EBRの聖地プロホロフカにまで279を複数登場させる芋の猛者がいたらしい。大和魂の意味は引きこもり
 

地底人

 今までのCWにも領地トーナメントで引き分け=負けにも関わらず芋るトナメ芋という文化は存在していた。しかしながら、今回のCWEには近代化モジュールとかいうものが実装され、より強固なトナメ芋が続出した。単発900overのE3E4、ヘルス3600のマウス、その他もろもろである。そもそもが街マップトナメ芋という段階で崩すのはかなり厳しいのだが、火力ブースト15cm族やヘルスブースト超重戦車でがちがちに芋られると辛いものがある。指揮官の指揮だけでなく一般兵のPSを合わせてようやくといったところだろう、というのが一般兵である私の感想である。本隊とは別の位置のプレイヤーが指揮官の認知してない間に被弾してヘルスがなくなってたりするとほぼ詰む。
ヘルスブーストは足が遅くなる、単発ブーストは拡散が悪くなる等のデメリットがあったのだが、陣地から動かない彼らには恩恵しかなかった。
 ちなみに日本人クラン以外の芋はなんか適当に強そうな足のある車両で芋ったとか強そうなポジを広くとって芋ったとかでまだ良心的だった。純粋だったり日本人率高かったりするクランは自走2枚に10分ほど焼かれ続けても一向に攻める気のない自分のことを完全に領地主だと勘違いしてる一般人だったので控えめに言ってコロナにかかってほしい。

 

近代化モジュール

 今回のCWEにおいて新しく実装されたシステムで、6つのブーストアイテムがあった。

  1. 火力管制装置
    砲の安定性+30%・車両の耐久力-5%
    つよつよスータビ。EBRにつけるとレティクルのサイズがほぼ変わらなくなるので強かった。ヘルスが減るのでHTに積むことはまずない。余った人が多いと思う。

  2. 追加の装甲板
    車両の耐久力+20%・重量+30%
    おっっっっそってなる。足おそおそすぎて固定砲台運用でもなきゃ使いたくない。私は余ったけど日本人はたっぷり使ってそう。(偏見)

  3. 重チャージ
    与ダメージ+15%・照準時間に+20%
    単発上がって拡散悪くなる奴。279で初めて使った時気にならなかったからその後も使った。E3とかは拡散が辛いらしいけどトナメ芋には実質デメリットないものだったと思う。

  4. 空調システム
    搭乗員スキル+30%
    3倍アイスクリーーーーム
    どの車両に積んでも強い。旋回性とかが上がってぬるぬる動く。こういうのを待ってた。

  5. 合成内張り装甲
    車両の耐久力+5%・重量+10%
    エコを意識した装甲。まだ動けるからあり。割と好き。

  6. スーパーチャージャー
    エンジン出力+20%
    IS-7がobj277になる魔法(大嘘)。ぬるぬる動きすぎてもはや気持ち悪い(誉め言葉)

 

 耐久伸びる系はまぁ仕方ないかなとは思うけど重チャージが拡散悪くなるだけってのはどうかと思った。火力管制装置みたいに耐久が減少するタイプだったら芋では使いにくくなって良いと思う。芋対策としてFLの空爆がモジュールとしてあったら面白いかなとは思った。

 

反省点
 今回のCWEでは279以外にも907やEBRにも乗ったが、正直自分のEBRが下手すぎて負けたと感じる戦闘もいくつかあった。自分がもっと上手にEBR乗れてれば引き上げできた人増えたんじゃないかなぁとか。907に関しては人並みには扱えたと思いたい。260とか279に関してはある程度信頼してもらえるくらいには乗れるようになったと思う。
 とりあえず次回のCWEまでにEBRとチーフテン練習しておきます。

 

 

最後に
  brevaさん引き上げられてよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 次からはチーフテンで頑張ってね

ところで関係ないけどL4D2の対戦モードって声出しの練習になるし集団戦くそ雑魚だと思う人は騙されたと思ってやってみるといいと思うよ。

 

好きなhololive          白上フブキ

最近はまったゲーム Lobotomy Corporation