プリコネ4か月目の赤ちゃんEX4クリア感想

6/3日にEX4をクリアし、動画化も終えたので完走した感想を書いていきたいと思う。

EX4クリアした時の動画がこちら

www.youtube.com

 

レンタルでプリレイ借りれたらかなり楽だったと思う。(レンタルなしでもクリアできたけど)

 

1. Rankのインフレでプリレイが強い

見出しの通りプリレイがかなり強かった。昔の動画を漁った際にプリレイ2凸で1.2億wwとかいう動画が出てたが、今はプリレイ1凸で1.2億出る時代。

 

2. 地味にボスの打撃が痛い

プリレイとかいうどんなに削られてもUBで全回復できるくらい火力が出るキャラを除き、それなりの防御力のあるキャラでなければ最前衛に置くと落ちる。なので☆5のカオリや50%割った後のボスに対するムイミなどができないのが苦しい。

 

3. インフレでムイミ先頭パが使えなくなった

プリレイの凸で黒が20%圏内、白も60%圏内に余裕で割り込むため、ダメージがとても痛い。そのためムイミ先頭で被弾TPを稼ぐ編成がとても難しくなった。幸い2番手に置いても2回UB発動で1000万程度は出せるので誤魔化せる。

 

4. アキノが強い

黒撃破、白50%圏内の状態でも☆6アキノは前衛を張れるだけの防御力を持ったアタッカーであるため、被弾TPと合わせて十分な火力を出してくれる。

 

5. ☆6が少ないほど凸が必要になる

メインアタッカー勢を使い切ったのち、装備も☆も足りてないメンバーで押し切ることになる。カオリやキョウカ、アキノは☆6か否かで大きくダメージが変わってくる。その他ジータやアリサなども同様に変わってくると考えられる。

 

 

感想

ある程度の所持品検査を乗り越えた先に、所持数検査があるためそこが問題となる。EX4ではプリレイ未所持だとそもそもお話にならないため必ず引いておく必要がある。一応救済措置としてPlv+30までなら借りれるが、EX5でも使うため借りれる可能性は限りなく低い。幸いにも今年は毎月のようにプリフェスが開催されているためこの点は安心してもよい。どちらかというとクレジッタやデレマホ、聖ユニといった重要パーツが厳しい点であるため要注意。