プリコネ赤ちゃん2ヶ月目の感想

はじめに

初めまして。2/28のランファピック&無料140連でリセマラして始めた赤ちゃんです(リセマラ終えたのが5時でそのまま寝たから実質3/1スタート)。前に見かけた初心者~中級者くらいですって人のnoteが気に食わなかったので自分が初心者の頃に見たかった内容を書きました。いろんなとこから知見を得てるので下手な中級者より知識はあると思います。

間違った知識とかあったら騙されてるぞお前って指摘してもらえると助かります。

 

今現在の進捗は以下の通り



自分で言うのもあれだがかなり効率厨してるから普通の初心者とは意識がズレてると思う。あんまり参考にはならないかも。

 

ノーマルクエストの進め方

カンスト勢のアキノオバペコカオリを自前の聖ユニプリコロネネカ等で介護して47-14クリアまで突き進む。なるべく早く47-14をクリアできると(=EX5解放できると)その後の展開が早くできる。

 

ハード、ベリーハードの進め方

基本はノーマルと同様に突き進む。こちらの終着点は限界を感じるまで。一部の相手はノゾミハツネタマキ等の特殊なキャラをレンタルでクリアする。

 

ダンジョンの進め方

ノーマル、ハード、ベリーハードはリセマラちゃんとやって寝る前に挑めば普通にクリアできると思う。私は初日のノーマル解放直後にやって無事にトロールした。

 

EX(キマイラ) 

自分のレベルより20lvくらい高いタンク(クリサレン等)を借りられれば60lvくらいで勝てる。50代は流石にわからないので誰か試して。

 

EX2(ジャバウォック) 

後衛の体力が12161以上になるまでレベル上げ。

なぜか毒を防げるバリアを貼れるニューイヤーユイが借りられればもっと低くても行けるはず。タンクはアリーナプリーナで使ってるキャラのうち物理寄りの子を使えば耐えるのでレンタルは2枚以上必要になるヒーラーに回したい。

私は低レベル攻略のために耐久型でクリアしたが、ある程度のレベルがあれば火力でゴリ押しができないことも無いのでユイ、並びにヒーラーアンチの方はレベルを上げて殴ろう。

 

EX3以降

これからやる。レベルとキャラが足りない。ニャルとか水サレンの復刻はよ。石ならある。

 

2022/04/25追記

EX3クリアしました(Plv111)

詳細については時間とPCの耐久力があれば動画化する予定。ニャルはレンタル(124lv)

結果論だけど2PT目不要だった。

5/3に動画化しました。

youtu.be

 

2022/6/21追記

6/3EX4クリアしました

www.youtube.com

 

 

 

ダンジョンはボス前撤退であっても1つ下の難易度のダンジョンを攻略するよりマナとダンジョンコインがもらえるので、ダンジョンボス初回攻略日でなければ必ず挑める最高難易度のダンジョンのボス前撤退をすること。

 

ピース集めの優先度

まず大前提としてダンジョン、アリーナ、プリーナで得られるコインで入手できるキャラのピースの優先度は下がる(VHは上がる)。クランコインに関しては入手手段が限られる&入手出来ても少量であるため評価基準から割愛。

 

ハード

最優先

ユイ(☆4まで)

優先

ジーキョウカ

2倍の時だけ

ユイ(☆5以降)、アキノアリサ編入生アオイ

余裕があれば

ペコリーヌレイリマシズルニノンクウカ(オーエド)アン

その他

ユニ天使ヨリイノリマジカス

 

EX2を攻略する上で耐久型ならば自前ユイ&レンタルヒーラーの構成が1番容易な攻略パターンであるため、耐久力の観点から☆4までは最優先で上げたい 。

次点で将来性を買ってジーキョウカ。マスが少ないことと単体火力を出すキャラであることから優先度高めに設定。ニャルなどの単体火力キャラを所持していれば2倍の時だけでも。

残りのメンバーも将来性を買っての人選である。

余裕があればのキャラはいずれも優秀ではあるものの急ぎで用意するほどではないという判断。

その他に関してはそもそも辿り着くのが困難ということで除外したものの将来的に回りたい候補。

 

ベリーハード

最優先

ユカリマホ

優先

ユイノゾミ

2倍の時だけ

ジーアキノキョウカユイ

 

優先度を書きはしたものの、基本的には☆6解放分のメモリーピースが貯まる頃にピュアメモリーピースも貯まるのがベスト。ユカリマホはダンジョンコインで交換できるので早めに集めておくとメモピが集まるのにギリギリで間に合う。ノゾミも同様であるが、たどり着くまでに難関を抱えているためユカリマホと比べると優先度が下がる。ジーに関してはVH星3、並びに解放クエストが難しいためもっと優先度下げてもいいかも。ジータ以降のキャラはジータ突破の難易度が高いため割愛。

 

サイドイベント

ハードマスの経験値効率が良いので優先的に回ってピース集めしたい。初回クリアでピースがもらえるのも注目点。

ちなみにイベント1-10を周回するよりも経験値効率は良い。が、グロウスフィアは経験値云々以上に優先度が高いのでサイドを優先しすぎて取りこぼすことのないようにすること。

 

最優先

新春トゥインクルクライシス(ユイ)

 

優先※初回クリア分だけ回収。周回は不要

黒鉄の亡霊(ユカリ)

ヴァンパイアハンターwithイリヤ(マホ)

 

クラバト期間等で余裕があれば

ハツネのプレゼント大作戦(ハツネ)

ヴァンパイアハンターwithイリヤ(カオリ)

デンジャラスバカンス!(サレン水コロ)

無人島0ルピ生活(アキノ)

トリックオアプリン!(ヨリ)

忘却のキャロル(ノゾミ)※初回回収のみ

ショーグン道中記(モニカ)

真夏のマホマホ王国(カスミ)

リトルブレイハロウィンナイト!(キョウカ)

ミスティ&ピュアリー(シズル)

授けの財団と聖なる異端児(編入生アオイ)

激走!ギルドレース(ニューイヤースズメ)

まきばの四農士(サレン)

 

選択基準は使い道の幅の広いキャラをピック。正直対象多すぎるし選択してない中にも優秀な子はいるから好みでいい。サイド1つにつき2000ジュエルくらいもらえるから美味しいしほんとに気分でやっていい。

 

調査

聖跡調査はlv3、4を2倍期間に。神殿調査は星6解放を意識するようになり次第毎日周回したい。回数回復は急ぎでなければ不要。

 

クラバト

プリコネにおけるエンドコンテンツことクランバトル。艦これにおける甲難易度、アークナイツにおける18等級、その他数多のゲームの超高難易度コンテンツに位置するため、初心者の頃はスコアが出ないことは気にしなくてよい。適当にカンストキャラをレンタルして適当に3回凸ってクランコイン回収したらそれで充分である。

 

それでもスコアを出したいあなたへ

3段階目までなら敵が比較的弱いのでカンストジータに弾受けさせて後ろからチクチクとか自前タンクに耐えさせてカンスト水キャルを介護するとかやり方はいろいろあるのでトレーニングモードで模索してみてほしい。

最後に

化け物みたいな額を課金しない限り4年も経過してるゲームで俺TUEEEできるようになるのはかなり先なので気長にプレイしよう。

エンドコンテンツにまともに参加できなくて切れてる人は艦これを初めてイベントをALL甲作戦でやってみよう。年単位で準備に時間かかるから。

ところでプリコネのティア表みたいなの作れればもうちょい簡潔に書けたと思うんだけどあれ全部手作業で画像張り合わせないと作れない?誰かなんかティア表作成用にプログラム組んだ人いない?